BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

車内での常識

さて、昨日の動画はご覧いただけましたか?
なかなか自分立ち的には大満足な出来ですが、さてさてどうなることやら
8日より中国でサイトのページがオープンです。

本日は、字幕の話に引き続き音の常識に関して
以前中国では新幹線に乗る前にIDチェック(外国人はパスポート)があるという話を書きましたが、その際の車中の話

日本酒を輸入してくれたお客さんのもとへ中国のパートナーのBaoxiang(李)と一緒に上海から安徽省へ向かっていた時のこと

とにかく最初は怖い!の一言に尽きましたが、だんだん慣れてきてちょっとひと眠りと思ったところ前の席から電子音(ゲームの音)が聞こえてきました。

ん?と思っていると、今度は右の人のPCから何やら音が

何をやっているのかと尋ねたところ、映画を見ているそうで。
まあ普通のこと(よくあること)だそうです。

たとえば日本では、これはマナー違反ですよね。
でも海外では普通

それだったら日本の満員電車であるようなヘッドホンからの音漏れの件かはないのか!と思いましたが、それはあるようです 笑

程度の問題はありますが、まあ、違いですよね。