BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

知っておくと便利なタイの電車の乗り方

本日PCR検査の制限付きでビジネス渡航が認められることを日本政府とタイほかで協議!というニュースがありました。
夏には緩和されるようですが、はてさてどうなることやら

その準備と言っては何ですが、タイで覚えておいた方がいい電車のこと
もちろんタクシーも安くていいですが、いかんせん渋滞で時間が読めないこともあるのでぜひ電車の乗り方も覚えてください。

タイ、バンコクでは4種類の電車があります。(もっとあるかもですが)
その3つとは、
 ① ARL(Airport Rail link)( รถไฟฟ้าเชื่อมท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ)
 ② MRT(Mass Rapid Transit)
 ➃ JRみたいなやつ(まだ乗ったことないです)

 ① ARL(Airport Rail link)( รถไฟฟ้าเชื่อมท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ)
その名の通りスワンナプーム空港からバンコク中心部まで行く空港快速みたいなやつ
この駅のいくつかでは最近日本語のアナウンスも流れてました(2019年12月時点)
すごいもんです。
次に
② MRT(Mass Rapid Transit)
これは地下鉄、一部地下鉄でない箇所もありますが日本でいうところの地下鉄に該当します。


これが一番よく使うBTS
今は延線になったようですが、バンコクを縦横断するモノレールのような乗り物です。
略語のBTSにちょっと違和感を感じますが調べてみると運営会社(
Bangkok Mass Transit System Public Company Limited)の略とのこと
納得

最後に ➃ JRみたいなやつ(まだ乗ったことないです)

バンコクから出てる鈍行の新幹線
日本で言うと東海道線みたいなやつかな
チェンマイまで8時間だそうです。つらそう


【BTSに乗る際に覚えておいた方がいいこと その1】

BTSにはトイレがありません

売店などもあるので多分駅の中にはあると思うのですが一般開放されていない
これは意外と知っていたほうが良い事実ですね。