BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

赤信号で止まることは普通?それとも異常?

以前にベトナムの自転車が3人乗りが当たり前という話を書きましたが、その続編

留学生がびっくりする日本人のマナー

日本人が赤信号をきちんと待つこと
横断歩道の前で止まっていると車が減速して渡らせてくれること

当たり前じゃんと思いますが、海外(全部ではないけれど)では赤信号や道路を横断することは日常茶飯事

特に車が通っていないのに赤信号をきちんと待つというのは相当違和感があるようです。

道路の横断で言うと私が見た中ではベトナムが一番
3車線ある幹線道路のど真ん中で、平気で車をよけて渡っていきます。
しかもベトナムはバイク大国、車とバイクがあふれていくところを歩行者がわんさかと
すごい光景です。


事故はないのかと聞くと、
「しょっちゅうです」
との答え、やはりあるんですね。

私の良く行くタイでも2車線くらいだったら車道を横断するのは日常茶飯事
最初は超ビビってましたが、今ではすっかり地元民ばりに渡っております。

車道を横断するときのポイント
 車の速度を目視で確認
→100m以上あるのを確認して
→ためらわずに渡る!(止まったら危ない!です)
テクニックとしては、
 運転手と目を合わすこと(実際あっているかどうかは別として)
 間をすり抜けてくるバイクにはまじで注意すること
これであなたもすっかりタイ人になれます^^