BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

3人乗りは当たり前、4人でも5人でも

この一週間記録的豪雨含めずっと雨
本日は久しぶりの曇り時々晴

こんな日は自転車で散歩でもと思う陽気ですが、その自転車の話

日本の自転車は何人乗りでしょうか?


2015年の改正道路交通法を見ると、実は

日本では2人乗りは法令違反


です^^

えー、よく見るけど
でもダメなのです。
しかし例外規定があります。(都道府県によって微妙に異なります。)

2人乗りがOKなのは、以下の要件を満たしたとき
・運転者が16歳以上であること
・チャイルドシートに6歳未満の幼児を1人乗せる場合
※だっこはNG、おんぶはOK(なんでや?)
3人乗りはどうでしょう。
運転者が16歳以上であること
・6歳未満の幼児2人が同乗できる自転車であること、チャイルドシートがあること(前も後ろも)

4人乗りはいかなる場合でもNG



※道路交通法55条、57条より引用

前置きが長くなりましたが

来日したばかりの技能実習生の研修現場を視察しに行った時の話

そこでは来日したばかりの技能実習生に対して1か月間の集合研修を行います。
私が行ったときは50人弱でほとんどがベトナム人
高校みたいなスタイルで行います。
カリキュラムとしてあるのは、
日本語の勉強
日本文化

面白かったコマが

日本でやったら捕まること 笑


かなり直球なタイトルですが、こういうのはストレートに表現するべきなんでしょうね。

細かいことはノウハウもあるので書けませんが、その中に自転車ネタが

先生「日本ではお酒を飲んで自転車を運転するとつかまります」
生徒「えー、うそー」
先生「また、自転車の2人乗りも捕まります」
生徒「先生、質問!」
先生「はい、なんでしょう」
生徒「じゃあ、バイクの3人乗りは?」
先生「・・・・・」

ベトナムで私が見たとき、自転車ではなくバイクでしたが、デフォルトで2人が多かった気がします。

また、写真はあまりないのですが、4人乗りもあまり珍しくない。


最初はネタかと思ったのですが、自転車はだめだけど、バイクなら何人乗ってもいいと思ったそうです。

今度は三車線道路の横断の話でも書きますかね^^