BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

海外では子供の頭を気軽に撫でてはいけません


小さい子です。
小さい子がいたときに日本人ならよくやるしぐさ

なでなで(いいこいいこ)
これですね。
なでなでなのか、いいこいいこ、なのか、よしよしなのかよくわかりませんが、この仕草

日本ではシチュエーションによってはかわいがる所作として受け入れられますが、海外(特にタイ)では、

絶対というわけではないですが、かなりNGな行為のようです。

その理由は、

頭に精霊が宿るからとのこと


覚えておくとよいかもしれません。
※世代によって異なるという説もありますが。

しかし子供にやさしくないかというとそうではなく、私の友達がタイ駐在中に子供ができてレストランに行くとき、従業員の人がずっと抱っこなどかまってくれてゆっくり食事ができたと言ってました。

やはり小さい子や老人など含めそういう存在にはとてもやさしい国ですね。

そして中国は?

民族によって分かれるとのことですが、一番多い漢民族は無問題だそうです^^(ヒアリングベース)

他の国ではどうなんでしょ?