BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

お盆だ!花火だ、お墓の前だ^^

日本の中でも文化の違いを感じるもの
日本だけでなく長崎県の中でもかもしれませんが、

この時期「お盆」に行われる不思議な風習の話

それはお墓参り
お墓参りの時お墓でやることと言えば!
この写真だとちょっとわかりにくいので動画を
場所はお墓(若杉家の墓)です。


そう、

花火



特に爆竹や打上花火をやります^^

まあ、ちょっとあり得ませんが、ありえーるです。

もともと長崎は精霊流しという亡くなった人をしのび船を作る風習があります。
私が子供のころは海にその船を流してましたが最近は流さず船を作るだけ

その時に爆竹を鳴らしながら行進していく様は長崎のこの時期の風物詩です。

お墓で飲み食いし、花火や爆竹をするのが当たり前なんですね。

ちなみにうちの父の実家(長崎市網場町)では車に爆竹を投げつけてきてもその日だけは怒られません 笑

本当に投げつけてくる人がいるので県外や外国人の方はご注意ください^^

なんでこんなことをするんでしょうか?


この風習は中国から来たものと言われてますが、定かではありません 
長崎は古来から大陸も近く人の交流もあったのでその文化が根付いたとしても不思議ではないですね。

ほかにも中国つながりで言うと墓石に掘る文字

長崎は金色です。(普通は黒か白)

この狭い日本でもかなりの違いがあるということで^^

本日これからお墓参り
しかし台風なので花火はどうかな〜

【0816追記】
昨日お墓参りをしてきたので、、、墓石の文字の色はやっぱり金色でした^^