BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

ベトナムで意外なおいしいものと言えば

最近投稿の内容が中華ですねというご指摘を受けたので、たしかにと思い、本日はベトナムの話










ベトナムで有名な料理
私が思いつくのは、やはり一番は
生春巻き
次に
フォー
まあ、双璧というか甲乙つけがたしという感じ

以前にホーチミンの丸亀製麺の話も書きましたが、パクチーもよく使います。

味の傾向的には、辛さが激しいタイ料理とは違い、優しい味付けが多く日本人の口には合う感じ味付けかと思います。
他にもおいしいものはたくさんありますが、それはまたの機会にするとして

私はまだ3回しか行ったことはないですが、ベトナムでびっくりしたこと
朝ごはんの○○が異様においしいこと、
○○はこれです。


そう、フランスパン

ホテルの朝ごはんのビユッフェにあった、焼き立てのフランスパンの味を今でも鮮明に覚えています。

なぜベトナムでフランスパン?
当時アテンドしてくれていたベトナム人に聞いたところ、すぐに回答が
「それは、以前ベトナムはフランス領だったからです」
あ、、、
ちょっと決まずい空気が流れましたが、確かにそんな歴史もあった気がします。

やはりある国の統治下にはいると、その国の文化に合わせざるを得ず、今までの文化と異なるものを作るようになるのだと思いましたが、それをこれほど見事なまでに吸収しているベトナムの方はすごいなぁと感心する味でした。

そのフランスパンで作るベトナム風サンドイッチ バインミー(バンミー)も秀逸です。

ぜひお試しあれ^^