BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

タイは日本と比べて暑いのでしょうか?(タイの気候)

タイって暑いよね〜
確かに暑い
でも月によっては日本の方が暑いというと大抵の人は首をひねります。
ということで気温から見るタイの正確な姿を実際の所どうなのか?
出典:在タイ日本国大使館HP
ひとまずはあくまでもタイの首都バンコクの話ということで進めます。

まずは最高気温と最低気温を月ごとに

最高気温はどの月も見ると35度越え
4月と5月は40度近くまで(超えることもある)行きます。
これはイメージ通り、常夏な気温

しかし一方で最低気温はというと
1月は20度を下回り、17度、12月も20度
他の月はというと、実際は20度の前半で、そこまで暑いという感じでもありません。

次は、月ごとの雨の降る日数と平均気温

平均気温は上記に記載した通り、まあ暑いかなという感じですが、灼熱という感じでもなく
初夏な気温

降水日数を見るとやはり日本にない気候
雨季にはほぼ毎日(少なくとも2日に1回)雨が降っています。
しかしこの雨は日本のそれとは違い、一日のうちのどこか(主に夕方)に一気に降る感じです。
このあまりの雨の強さに最初は結構ビビりました。

さて、どうでしょうか?
タイと日本を比べてどちらが暑い?ですかね。
まあ、年間を通していくともちろんタイですが、個人的にはある一時期は日本のほうが暑い気がします。

さて、気候の話に続いて服装の話し


タイの人の格好(服装)は?どんなのを想像しますか?
「薄着?夏?」
そうですね。

まあ、街中はこんな感じ

しかしオフィスでは。
こんな感じ

正直、寒いです。
外は暑い、でも室内は結構冷房が効いています。

なので、
タイで出かけるときは何か上着を羽織っていった方がよいです。
また、タイの正装はポロシャツと聞いていましたが、そんなこともなく 笑
やはりシャツとジャケットでしたね。