BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

デパートのトイレで海外にあって日本にないものなーんだ?

日曜の朝っぱらからトイレの話ですいません。

これは海外全般といえるのかわからないのですが、すくなくとも中国、台湾、香港、タイの留学生の方が口をそろえて言うこと


「なぜ日本のショッピングモールのトイレには清掃する人がいないんですか?」

確かに

実は私もすごい気になっていました。
当初海外にいったときトイレの中にいるこの人はなぜいるんだろうと思っていたら掃除の人でした。
個室で誰かが用を足すたびに清掃に入る。
なんてきれい好きなんだろう!

日本でもトイレの清掃の人はいますが、常駐している人は(ほとんど)いません。

なぜなのか?

① きれい好きだから
② トイレがすぐ詰まるから
③ 雇用創出
➃ カスタマーサポートの充実

どれもあってそうで、あまり的確な答えではなさそう。
これはクイズではありません 笑 答えが分からないだけ

また、みんなに聞いてみて、答えが分かったらまた投稿します。

香港やタイのショッピングモールのトイレは常駐の清掃員さんがいる