BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

香港では公共交通機関が安い

おはようございます。
おかげさまで先日見事5000アクセスを達成しました。
当初は誰も見てませんでしたが、おかげさまで50人くらい定期的に見ていただける方ができ、徐々にですがアクセス数が上がっております。
閲覧者のみなさまからのびっくり体験も今後お届けすることができるかなぁと楽しみです。

さて、昨日は香港のシグナル8のお話でしたが、本日は香港の公共交通機関の話
留学生は日本の交通機関の値段の高さにびっくり、一番びっくりなのはタクシーの値段みたいですが、JRなど普通の電車も高いと思うようです。
長崎の路面電車は一律130円なのでそれは除くとして 笑

例えば香港


トラム(路面電車)
2$30セント=約30円

※1香港ドルは約14円

MTR(香港の地下鉄)
初乗り:5$=約70円


確かに安い。
このトラムは二階建てのものもあり、屋根がないもの(ルーフトップトラム)もあります。
かなり快適です^^



ちなみに香港でも交通系の電子マネーがあり、交通機関だけでなくコンビニ(確かサンクス)などでも使えます。
その名も

八達通

読めますか?

そう

オクトパス!(カード)




何回見てもオクトパスとは読めませんが、八がオクトで、通がPASSですかね。。
タコではないようです。


その一方で、びっくりするくらい高いものも

イベント販売で香港に10日くらいいて疲れもピークの時、現地駐在の大学の先輩が飯に連れてってくれました。
10日も香港にいると日本食が恋しくなるだろうということで和食のお店に
「なんでも食べていいよ」という先輩のお言葉に甘えて、メニューを見ると、
サンマの文字が
おお!香港でサンマの塩焼きが食べれるとはと、値段を見たら
200$


これが2800円か 汗

まあ、おいしかったんですが、超びびりましたという話。

海外では街中にびっくりするくらいの価格差がありますね。

ひとまず


香港の公共交通機関はめちゃくちゃ安いサンマは高い!



近いうちに、世界の(私が行ったことあるところの)タクシーの話を書きたいと思います。

前に書いた香港で売れたカステラのお話も