BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

中国人が日本人にびっくりしたことと日本人があまり知らない中国のびっくり

留学生がびっくりすることの一つに、日本人の考え方や振る舞いが実は多いです。

本日はそのなかでも私が「なるほど」と思った一つの話

前略

留学生「日本人はすごいですね」
わ「何が?」

留学生「中国人をひとくくりにするからです。」


どういうことかというと彼女が言うことには、
留学生「中国は日本の12倍の人口14億人が住んでいます。それをひとくくりにして”中国人はこうだ”という決めつけができることです。」

わ「確かに。。。冷汗」

確かに我々日本人は、○○人というくくりでひとまとめにしてもらう傾向があります。
それは人口の大小を問わずにその傾向がある気がしますね。

確かに
人口:13億8958万(日本の約12倍)
国土面積:9,597,000k㎡(日本の約25倍)
民族:92%が漢民族
言語:7種類<北方語、湘語、呉語、閩語(びんご)、贛語(かんご)、粤語(えつご)、客家語(はっかご)>

どれをとってもけた違い
 万里の長城
 パンダ
上海の高層ビル

イメージが陳腐でスイマセン。

ある意味、桁が違いすぎるだけに、イメージが湧かないのと、そもそも根本的に日本人の中国に対する理解度が(私も含め)足りないのかなと思います。

上に挙げたもの以外にも
首都(北京)←これは知ってるかな 笑
通貨単位(元)表記は「¥」!
為替レート(約15円)
中国の県(省)の数:34(省や特別自治区など)

※出典JETRO(各国地域データ比較結果)2017年度ほか

などくらいは知っているべきかな〜(個人的意見)

しかし、そういえば私も聞いてびっくりした中国の数値情報(2015年)

中国の人口のうち年収1000万円以上の人数

知ってますか?
なんと

1億4000万人!


日本の人口より多い 笑
(聞いた話なのでがセかもしれませんが)

いずれにしても
相手を知ることにより互いに理解が深まります。
マクロ情報も結構大事かなと思いました

外国人の方が日本人のことをよりよく理解している(知っている)

ということは言えて、我々はそれを改善する努力をすべきですね。

最後に、これは何でしょう。

そう、メンマです。
これの名前は麻竹という竹から作るもの
ラーメンの上の麻竹(ちく)→それで、メンマ というそうです。




おしまい^^