BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

コンビニにごみを捨てるのは犯罪?(ごみの話その2)

おはようございます。

よくごみの話をしますが、

前回は留学生が困るごみ問題「街中のごみ箱」でした。
今回は日本にある便利なコンビニ!
コンビニ機能に関しての違いは今度しますね。

本日は、ごみ収集日が決まっていることや街中にごみ箱が少ない留学生がやむにやまれずやってしまう行為の話。(日本人もですが)

それは、

コンビニのごみ箱に捨ててしまうこと。


わ「ごみ捨てどうしてるの?」
留学生「毎日学校に行く途中のごみ箱に捨ててました。」
わ「捨ててました?」
留学生「はい、お店の人にこの間捨ててはいけないと言われたので、、」
わ「怒られた?」
留学生「はい、このコンビニで買ったものだから捨ててもいいでしょと言ったんですが、だめだと言われました。 本当にゴミ箱が街中にないので不便です。」

まあ、ごみの日にきちんと捨てろという話ではあるのですが、ひとまず上の話どっちの言い分が正しいのか考えてみました。
確かに最近コンビニにはどこにでも「家庭内ゴミの持ち込み禁止」などという張り紙がしてあります。

コンビニで買ったお弁当のごみは、そのお弁当を買ったコンビニで捨ててもいいのか?

クイズです^^

① コンビニで買ったお弁当のごみは、そのお弁当を買ったコンビニで捨ててもいい
② コンビニで買ったお弁当のごみであっても捨ててはいけない。

正解は


②です。


もし捨てると こうなります ↓↓↓


法律で言うと、断定はできませんが

「不法投棄」


に当たり、何かしらの罰金が取られることになるかと
考え方としては
お弁当をコンビニで購入→お弁当の所有権がお店から購入者個人に移転
※この時点で、どこで買ったかは関係なく、個人の所有物となります。

個人の所有物を無断で(禁止されている)コンビニのごみ箱に捨てると犯罪行為です。


実際捕まるかどうかは、捕まらないような気がしますが、ちょっと注意ですね。

街中にある、自動販売機のごみ捨て(缶入れ)や駅のホーム等公共施設のごみ箱
それらに捨てるとどうなるのかは、ちょっと調べてレポートします^^

それではよい日曜日を〜