BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

主食と副菜の考え方 ^^祝!100投稿^^(後編)

ということで後編です。

前編はコチラ

実は日本人でもある主食重ね嫌い

中国の方の例をとってあげましたが、実はこの話日本でも昔から議論になっているネタです。
主食+主食=炭水化物+炭水化物
主に女性やダイエットをしている方には忌み嫌われているこの組み合わせ 笑
以下の6つのパターン、どこまでセーフでどこまでアウトか考えてみたいと思います。
例に挙げるのは、日本で本当に食されている組み合わせ(※関西多いですが)

お好み焼き定食
焼きそば定食
うどん定食(おにぎり)
ラーメンライス
焼き餃子定食
ナポリタン定食

お好み焼き定食

鉄板の上のアツアツのソースとマヨネーズがかかったお好み焼きをおかずに!

焼きそば定食

ソースの味香る香ばしい焼きそばをご飯と共に

うどん定食(おにぎり)

うどんをすすりながら左手にはおいなりさんをもってほおばりながら^^

ラーメンライス(家系)

こってりした家系ラーメンのスープを一口すすり
海苔の上にほうれん草とスープに浸った麺を載せ、あつあつのままほおばると至福の瞬間!

焼き餃子定食

餃子を白飯と食す
日本人のド定番!

ナポリタン定食

ケチャップまみれのナポリタン麺を、、、どうやって食べるんでしょうか?

好き嫌い(五段階評価)
◎>〇>△>×>☠

メニュー
(上海)

(広東省)
わか
(日)
まゆみ
(長崎)
1お好み焼き定食
(お好み定食)
×
2焼きそば定食××
3うどん定食
(おにぎり・いなり)
×
4ラーメンライス
(家系)
×××
5焼き餃子定食
(王将)
6ナポリタン定食×××

明らかに割れました。。。。
日本人でも割れてます。

いずれにしても中国の方は主食重ねには結構違和感を感じるようですのでご注意を
日本人女性もそうみたいですが 笑

細かい推敲は明日の続編で (まだ終わらんのかい)」

続編はコチラ