BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

都市の名前を冠した食べ物

前々回の国の名前を冠にした料理を考えてみたの続きで、本日は世界の都市の名前がついた料理の話
由来はさておき、まずは思いつくだけピックアップ!
○○風とか以外のやつ




由来はさておき、まずは思いつくだけピックアップ!

○○風とか以外のやつ
思いつくまままずは20個、日本で見るもので

北京ダック(中国)
上海ガニ(中国)
青島ビール
パッタイ(タイ)
ウィンナーコーヒー
アルトバイエルン
フランクフルト
アメリカンドッグ
ハンバーグ
シベリア
ナポリタン
とうがらし
ジャワカレー
バーモントカレー
カリフォルニアロール
かぼちゃ
シシリアンライス
台湾ラーメン
ラ・フランス
ジンギスカン(←人名か。。)

こ、、これで20個
思ったほどなかったですね^^


そういえば、いろいろ調べているときに素敵なサイトを発見しました。
なんとあのMeijiさんが運営している「比べてみよう世界の食と文化」のサイト
分かりやすいです^^