BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

てんぷらとは何ぞやの話の続き、幾楚者

さて、前回の続き
昨日はざるそばともりそばの違いというある意味どうでもいい話でしたが、外国人にとってはあまりどうでもよくない日本の麺やさんのメニュー
この話は来週に続きますが、ひとまず前回の続き
※昨日のざるそばの話はコチラ ←←

さて、本題に入る前に、これは読めますか?



蕎麦屋さんの看板やのぼりによく使われています。

これは「き そ ば」と読みます。
漢字で書くと、「幾楚者」
生のそばのこと
私もこれは二十歳くらいまで読めませんでした 笑
この文字に関しては勉強中なので、もう少し勉強してから書きたいと思います。

本題の昨日の続き
③「てんぷらは総称ですか?かき揚げですか?」
これはどういう意味かというと、日本語の授業で習った「てんぷら」は、こんな感じ
「写真」
しかし、日本で暮らしてみるとてんぷらという言葉は一つではないように感じる

なるほど!では、知っている限りでお教えしましょう。

1.天ぷら
天婦羅の総称

2.天ぷら
かき揚げ天(ぷら)のこと
蕎麦屋などでよく使われます。
1の意味でも2の意味でも使われます。

3.天ぷら
福岡(博多?)でいうところの「丸天」のこと
どんなものかというと、うどんの上にドドンと載ったったこれです。
ちょっとイメージが伝わりにくいのでお店のWEBサイトから写真をお借りします。

出典:うどんミュージアムWEBサイト

他にもありそうですけどね。

ちなみにこれもテンプラ
テンプラ てんぷら
ドライバーショットでヘッドの上部にボールが当たり、高くボールが上がりすぎること。

それではよい週末を^^