BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

国の名前を冠にした料理を探してみた

昨日はフレンチカステラをひたすら焼くパティシエ体験をさせていただきました!
貴重な体験となりました^^

さて前回はフレンチなのにフランスじゃないという不思議な感じでしたが、もちろんそんなのばかりじゃないよねということで、
日本で一般的な「国」の名前が付いた(都市ではない)食べ物を探してみました。

韓国のり
スパニッシュオムレツ

アメリカンクラブハウスサンドイッチ

トルコライス
ジャーマンポテト

改めて考えてみるとあまり出てこないですね。
この中で上の3つは、国の名前もついているし、かつ起源がその国にあるというもの

同じようなものは作れそうではありますが、各料理で外せないポイントをひとまず調べてみました。


さて、トルコライス
これは長崎の名物
このトルコが表すものは、国のトルコではなく、、

TORI(3:Triple)のトルコでした。
長崎のトルコライスは奥が深いのでまた別の時にお話ししたいと思います^^
最後にジャーマンポテト

これは鉄板かと思ったら、実は日本料理
あるにはあるらしいですが、日本のものとは異なるよう
ラート・カルトッフェルン、シュペック・カルトッフェルンというそうです。


次回は都市の名前が付いた食べ物の話(まだ続くんかい)