BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

タイの泣けるCM

世界のCM事情タイ
前回の話はコチラ

ということで
私が持つタイ人のイメージ


明るい
笑顔
なんでもマイペンライで済ます 笑

テレビも楽しそうなのが多いいじゃないかな〜
というイメージがありますが、もちろん人間なのでシリアスな局面もあるわけで、
今回は、うちのKATEが教えてくれたタイのCMの話

面白い編
うれしいことに字幕付き

これは殺虫剤のCM
タイっぽい

しかし、次のやつは、まじでいい話
3分くらいあるのですが、字幕付きなのでぜひ

私がぜひ見てほしいと切に願う名作です。



※引用:YOUTUBE世界中が泣いたタイのCM - Touching Thai Commercial of Truemove H


これってCMなの?
まあ、実際最後に保険会社のなんか出てましたが、CMらしいです。

いかがでしたか?

なんていうんですかね、なんとなく胸を締め付けられるような、じーんとするようなこの感じは
少なくとも今の日本にはあんまりないタイプにすごく新鮮さを感じます。

最初にこのCMから入った日本人はきっとタイに行ったらびっくるすることでしょう^^

来週は中国のCMの調査中〜

次回は、なぜこういう文化の違いが出るのかを言語的な側面から研究

→言葉や文字から見る文化の違い