BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

世界のCM事情

さて、ちょっと趣を変えて話題をコマーシャルに
最近の子はTVを見ずにYOUTUBEで完結するようですが、そこでも動画広告(CM)はあります。
そこで世界のCMにどんなものがあるのか見てみたいと思います。

兎にも角にも日本人はCMが好き
私も好きで、たまに子供のころのCMを思い出します。
小学生で思い出すのは、

青雲(今と似てる)
うまかっちゃん
雲海(そば焼酎)
やまや(辛子明太子)

大人になってからだと、ありすぎてどれがどれかわかりませんが、個人的に大好きなのはやはりファンタのCM(前も書いたような)

※引用:YOUTUBE

うちのインターンに見せましたが、笑ってくれたのは中国人とタイ人の2人だけで、後の子たちは何が面白いかわからない(むしろ高圧的で不快)ってことでツボがどこにあるかがまだまだ不明。

と、なじみの深いCMですが、実は以外とその言葉を知らないことが多いです。
CMとは何の略か?
わかたむのインターンMOJA(日本人)に尋ねてみました。
① Commercial Media
② Commercial Movie
③ Commercial Marketing
➃ Co Ma-sharu
どれも違います。

実は
⑤Commercial Message
です。

本題に入ります。
と思いましたが、長くなってきたので明日にします 笑