BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

万国共通ではないマクドナルドのあるもの

しょうゆの話をしてきましたが、本日は別の調味料の話

早速話は変わりますが、この5月、実はめちゃくちゃ忙しく、昨日やっとめどがつき、大きなヤマを越えたという感じ。
ネットのページの作成でのコードを書きまくり、動画の編集をしまくり、わからないだらけの中ひたすらキーボードを打ち続けた結果なんと
腱鞘炎(両手)
ほっとしたのもあるんでしょうね。両手が腫れて手が痛くて発熱。
なので本日は音声入力でお届けします^^

本日のお題は「マクドナルド」
以前もTERIYAKIバーガーの話やSMAURAIバーガーの話などメニューの違いは書きましたが本日はみなさんが共通だと思っているであろう調味料の話

それがこちら
そもそもこれが日本にないからわからんか 笑

フライドポテトを頼んだら日本でもらえる調味料は、
ケチャップ
ですよね。レジでもらう感じ

しかし、タイのマックではナプキンなどを取るところに、調味料が標準装備されています。
左側はケチャップ、そして右側は?  なんと

チリソース
(Sweet chill sauce)

タイ人は本当にチリソースが好きなことがうかがえますね^^

タイ人が日本に来たらびっくりすることでしょう。

さて、タイから西の方へ向かってインドネシアを見てみるとどうかというと

チリソースではなく(あるかもですが)
インドネシアの鉄板の調味料
サンバルソース

私は結構好きですが、あまり見かけないですよね。

ひとまず共通ではないってことで^^