BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

新しいタグ うわさ 〜私が中国人について聞いたうわさ〜

本日より新しいタグ「うわさ」を追加
これは体験や検証ができているわけではないのですが、そういうものだと聞かされているもの

例えば、タイの挨拶の話の時に書いた。
タイ人は日本人観光客と話すときによく物を落とす ←これはほんとでしたが 笑
世の中にはもっともらしい説が横行しています。

本題に入る前にもう一例を出すと
6年前、私がタイへ輸出をしようとしたとき、専門家ふうの方はこういいました。

専門家「若杉さん、カステラはタイでは絶対売れるよ、タイ人は甘いものが超好きだから」
これを聞いた私は期待がさらに膨らみ、タイへ向かいそこで

หวาน มาก มาก มาก

(わーんまーくまーくまーく)

甘すぎる、というコメントをされ、一時期立ち直れなかった記憶があります。
正直吐き出されるとは思いませんでしたので。。。

まあ、いろいろな体験や失敗を経て人は大きくなるものではありますが、ひとまずこのような感じで言われていることをまとめ、その後検証したいと思います。

前置きが長くなりましたが、第一回は中国人の価値観について
この話はおそらく3人以上の人から聞いたものです。

中国人は
 ショッピングモール等で買い物をするとき
  同じ商品があったら(ほぼ同じでもいいらしい)
   価格が高いほうを購入する(らしい)


本当か?
まあ、中国人一緒くたにしている時点で眉唾ではありますが、その理由として聞いたのはこう

価格が高い方が安全だから(と思っているから)


なるほど、確かに、一理ありますねと聞いたときは思いましたが実際のところはどうなんでしょうか?

こんな感じで続きます 笑
検証できたらまた報告します。