BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

ごはん茶碗を持つ文化

日本におけるマナーが世界の非常識

食事の時間に多く見受けられます。
本日はごはん

留学生と昼食に行った時に違和感を感じること
それは

ごはん茶碗を持たないこと

なんて行儀悪いんだ!と最初は思いましたが、よくよく調べてみると実は茶碗を持ち上げてご飯を食べるほうがマイノリティ(というか日本以外はまだ見つけてない)

うちの過去のインターン別にみると
ネパール
タイ
ベトナム
韓国

→持たない

中国

これは地域によって評価は分かれますが、茶碗というか小分けの皿は持っていい?らしい。

ようはお茶碗を持つ日本の所作は海外ではマナー違反になるということ

特にライスが入った平皿で食べるのは控えた方がいいですね^^

もう少し調べてみたいと思います。