BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

日本人揚げ物食べ過ぎなのになんで太らないの?

さてさて今週もはじまりましたが、ひとまず2点
① こんな状態で朝から飛翔体発射してんじゃねえよ(怒)
② 昨日駆け込みで帰国した人は隔離じゃなくて今日から帰国した人は2週間って、、、意味わからん(怒)

と、朝から何かと不穏な空気ですが、ひとまず緊迫感のない話を書きたいと思います。

留学生たちにアンケートを取ると寿司や焼肉とともに上位にしれっと入ってくる食べ物、それは

唐揚げ(揚げ物)

また、文化としては、
日本人揚げ物食べすぎ
でもなんで太らないの?

という意見があるようです。
確かに、コンビニもそうですが、唐揚げ屋さん、スーパーのお惣菜などとても多い気がします。
手羽先何かも揚げちゃいますよね^^

なんとなく揚げ物を食べる№1は、アメリカ
フライドチキンとポテト
みたいなイメージがありますが、確かに国土も狭く、ありとあらゆるところで揚げ物が手に入る日本は一人当たりの揚げ物の消費量は多いのかもしれません(今後調べてみます。)

なぜびっくりするのか?それは
和食=ヘルシー
というイメージがあるからでしょうね。
和食は、あまり素材以外の油を大量に使用するものはなくもないけどあまりない。
ということかもしれません。

あと、後者の「日本人は太ってない」はちょっと間違いな気がしますね^^
やはりこんだけ揚げ物食ってれば痩せたままではいれないかと。

オチはありません。

あ、揚げ物と言えば、、

とんかつを忘れてた!
ということで、明日はとんかつの話