BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

韓国の朝は早い 朝食

出張の際に、朝早く目が覚めてしまうことがあります。
東京の場合はだいたい富士そばとか吉野家とかいろいろ24時間営業のお店があるので6時台などでもそこで食べることができます。

海外ではどうかというと、タイなんかではコンビニが24時間営業なのでそこで買って食べます。

しかしだいたいが上記のコンビニやチェーン店で、なかなか個人のお店で早朝から開けているところは少ないですよね。

しかし、韓国(ソウル、明洞)では、

早朝6時5分

見事にお店が開いています。

このお店だけではなく、周りを見るとちらほら
おそるおそるおかゆを頼むと

このお盆の上以外にどんどん運ばれてくる(うれしいけど)

こんな感じ

おかゆ自体にはほとんど塩味がついていない感じで、こういうキムチなどと一緒に食べて楽しむ
なかなか朝からいい感じです。

ずいぶん前になりますが、台湾に行った時も早朝から朝市がありそこで食べた記憶が^^

何となくですが、やはり朝からがっつり食べる国は、活気がある気がしますね。