BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

水着を着てはいるのはマナー違反?日本の大衆浴場のマナー

さて、先日のお風呂の話はいくつかコメントをいただきありがとうございました^^
改めていくつかまとめる必要があるかと思いましたので、本日は以下、

A タオルや水着はマナー違反?それともルール違反?
B タオルを湯船につけたり、水着を着て温泉に入ってはいけない理由は?
C 大衆浴場の一般的なマナー

A タオルや水着はマナー違反?それともルール違反?


これはマナー違反だと思っていたのですが、、、
明確に禁止しているところも多いそうです。

B タオルを湯船につけたり、水着を着て温泉に入ってはいけない理由は?

これは、大きくは
衛生面の問題(体を洗ったタオルを湯舟につける)
他人への気配り

だそうですが、もしそうだとすると
きれいなタオルや水着であればOKなのではないか、、、という気もしますね。

C 大衆浴場の一般的なマナー(男性版)


①浴場に入場する時はタオルをもって入りましょう。
【理由】大きさにかかわらず息子が他人の目に触れるのを防ぐため
②かけ湯
【理由】体のほこりや汗の汚れを落とすため
③湯船に入る前に体を洗う
【理由】②と同様、②のみでも可か?
➃湯船につかる際にはタオルは頭の上に
【理由】衛生面
⑤髪の毛は湯船につけない(もぐらない)
【理由】衛生面
⑥走らない
【理由】危険、滑る
⑦浴場を出て脱衣所に向かう際には体を拭きましょう。
【理由】脱衣所の床がびしょびしょになるため(公衆マナー)

〇番外編:サウナ
サウナの前には体をふく
サウナにはタオルを持っていく
サウナの後は汗を流してから湯船に入る
サウナには原則年齢制限があります。

〇番外編:写真
写真を撮ってはいけません。(そもそもカメラの持ち込みも不可)

いかがですか?
女湯は知らんけど、男湯はだいたいこんな感じ
留学生のみなさま参考にしてみてください

何の話ですかね。