BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

麺を食べるとき音を立てるな!~How to SUSURU~

麺を食べるときのマナー
以前立ち食いソバの話を書きましたが、その続き

日本と海外では異なることはみなさんもご承知の通り
最近でこそ増えてきましたが、まだまだ「SUSURU」ことができない。

その話題に行く前に、なぜ日本人は麺をSUSURUのか?
意外と知らない人もいるので私が聞いた話を

① 音を立てて食べると粋でおいしいから(音とすする感触が心地良い)
まあ、これは個人差あるとして
② 香りを楽しむため(麺と空気を一緒に入れることで口中から鼻へ香りが到達する)
③ (あつあつの麺を)覚ますため(麺をスピード感を持って空気に触れさせさます)
あとは、急いで食べるためとかせっかちという意見もありますが、まあ私が聞いたのは②と③

さて、話を戻して
外国人がなぜすすれないのか?それはわかりませんんが、
それは一つにはこのマナーが関係しているのかもしれません。
中国では、

麺を食べるときに音を立てるな!

←ダメ

という食事のマナーが(ある家庭が)あるそうです。

麺を食べるときに音を立てない!冗談じゃない
(私の心の声 ↑↑↑)

確かに言われてみると行儀が悪い気もしますが、日本人はそれくらいSUSURUのが好き
しかもそれを他人(外国人)にもやらせようとします。

それが以前より書いていたフィリピンの一風堂の話
写真をなくしてしまったので、お見せすることができず残念ですが、内容は以下の感じ

和服の女性が漫画形式で(8コマくらい)
すすり方を絵で開設
※浮世絵みたいな絵でした。


これがオープンから1年くらいずっとメニューと一緒に席においてあったそうです。

どんだけSUSURUさせたいねん!という感じもしますが、気持ちはわかります。
話はかわりますが、
ごくたまにワイシャツを来て外出する時の麺料理はいつもよりおいしくない
それは

ワイシャツに飛ぶのを恐れて豪快にすすれないから 笑
そんな時は麺食うなってことですかね^^