BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

World Mapの中心はどこ?

例えば日本人に日本地図を探してと言ったら種類の違いはあるもののだいたいこれを出してくる(と思う)

それは北海道出身だからとか佐賀県出身だからとかで違いがあるものではない。
今日はそんな話

先日カステラの海外展開の資料を作っていてシンランちゃんに地図を探してもらった時のこと
素敵なスライドが出来上がり、それをクライアントに確認
「これ、ちょっとずれてるんじゃない?」
「え、どこですか?」
いったい何を言っているのだと地図をよく見たら、確かにちょっと違う。

我々が普段見ているのはこれ ↓↓


そしてこれはヨーロッパで良く使われている世界地図
結局、みんな自分の国を真ん中にしているということなのかな?
日本人的には、右端にあるというのは若干違和感が 笑

でもこの地図を見ていると日本が世界で見ると曲統治言いたくなる気持ちはわかりますね。

押して極めつけは
コチラ

これはどこの世界地図でしょうか。

正解は、オーストラリア(南半球)
逆じゃん

てか、真ん中ってどこなんだろう?
時間の始まるところ、、知らないので調べてみます^^