BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

これは風評被害なのかな?うーん違うかな?でもそうかも

さて、本日はわかたむプロデュースのVOICE CONSULTING in NAGASAKI2日目
長崎で声を出すやりかたを教える研修を実施しており、2020年4月からは定期的に長崎市内で実施!ということでやっています。
ご興味ある方はぜひのぞいてみてください^^

VOICE研修について

さて、本題
今年に入ってからのコロナウイルス騒ぎ、日を追うごとに被害が拡大し、大変というか、感染された方も、自分も周りのことも心配な日が続いています。

加えて、日々風評というか被害にあっている人が身近にいました。

そう、それは

中国からの留学生


うちのレギュラーメンバーは今4人が中国人
彼女たちに物理的に危害とか加えられているという話ではないのですが、ようは人と会うたびに、

一瞬びくっとされる
出身地を聞かれる
家族のことを聞かれる。


相手に悪気はないものの、コロナ騒ぎ依頼毎度毎度やられていると精神的にちょっと来るそうです。

もう一つが、学校関連から来る

毎日の体調チェック


毎日かどうかは忘れましたが、日々体調のチェックのメール?が来るそうです。

毎回毎回「私、帰国してませーん」と思うようですが、

はっきり言って帰国していないただの中国人留学生にとっても無意味ですし、その職員さんの手間も無駄なような。。。。
まあ、オブラートにくるまずに言うと、めっちゃくっちゃ失礼な話、、、だと思いますし、よっぽど出入国✔をする方が有意義な気がします。

何かとコロナ対策でもたたかれている日本ですが、何より正確な情報を把握し、迅速に的確な手を打つべしと思う今日この頃でした。

まずは、みなさん中国人留学生に会ったら、最近帰国したかを聞きましょう^^

おちはありません。。。