BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

飛行機に乗るのに必要なものは?

今年も残すところ後一ヶ月
大学の授業も後二回
タイへの出張も後一回

明けると令和二年

まあ、どうでもいいですが^_^
さて、前に日本の公共交通機関の甘さを書きましたが、書き漏れというか、追加事項があるので今日はそれ

先日チェンマイに行った時のこと
タイのバンコクからチェンマイの国内線なのですが、なんとパスポートが必要!
同行した日タイの美穂ちゃんもI.D.を提示

厳しいんだな〜
と思ってましたが、、実はこれが普通?

日本で飛行機に乗る時
基本はJALカードSuicaしか持ってません。
運転免許証すら持たない。

それで乗れてしまう日本の飛行機
国際的に見ると結構異常かも

航空会社のページを見ると

なりすましの禁止の案内とか、なりすましは犯罪です
とか載ってます。

確かにチケットさえあって、性別が同じで、年の頃が一緒だったら乗れてしまうのが日本の飛行機

よくよく考えると結構怖いかな〜と思いました、

さて、授業へ^_^