BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

タイのタクシーは安いというけど一体どれくらい安いの?

みなさまสวัสดี ครับ
本日タイより帰国中です。
今回7泊8日と久々に長い出張となりましたが、とても成果が大きい出張となりました。
そこら辺の話はおいおい書くとして、本日は物価の違いの話(タイ)

前に香港の公共交通機関がとても安い!という話を書いたかと思いますが、タイも安いです。
中でも一番安く感じるのは、

タクシー



日本と比べると相当安い、相当じゃわからないので具体的な数字を、、
どれくらい安いかというと

私の定宿Centre point hotel chidlom(チットロム駅)からスワンナプーム空港まで約33キロ乗った場合
メーター料金:約280バーツ  ※1バーツは約3.6円
高速料金:70バーツ

合計350バーツ ≒ 1,260円


かたや日本、私の住んでいる諫早から長崎(約26キロ)=8,200円

33キロに換算すると約10,407円


10,407円÷1260円≒8.26倍!だいたい1/8ですね。


まあ、実際はGRABを使ったり渋滞したりするので一概には言えませんが、日本のタクシーと比べるとやはりすごく安く感じますね。

あと、私がよく
「最近1、2年は急激にぼったくりタクシーが減ってきた」
話をしますが、5年前は日本人とみると平気で初乗り35バーツ(100円くらい)のところを200バーツ(700円)と吹っ掛けてきてましたが、最近は確かに何も言わなくてもメーターを回す運転手がほとんどです。

5年前はタクシーの色も
ピンク→ぼったくり
緑(黄色)→ぼったくりor安全
青→安全
という都市伝説もありましたが、実際は何色に乗ってもぼられてました。

最近はどうかというと本日の朝、ホテルから空港に行くときタクシー呼んだら 


ぼられました 汗

500バーツ

ぼられたというよりはお願いされて(粘られた)根負けした感じですが

マイペンライカップ