BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

タイの信号の話

สวัสดี ครับ
タイに8日間行ってました
たくさん車に乗りましたが、気になった話

さて、これはなんでしょうか。


はい、信号ですね^^

この写真の丸のところ、これは何でしょうか。
ついている信号機とついてない信号機がありますが、主に歩行者用の信号についてます。


これは、そう、時間を表しています。
一つの行が10秒ですかね?
歩行者に時間を示すためにあるのだと思います。

かたやタイでは、


歩行者用はこんな感じ
秒単位でカウントダウンされます。

これは歩行者用だけでなく車用でも
ちょっと見にくいですが、動画で


最初は違和感がありましたが、慣れるとこれもまた快適

あと、日本と違うのはかなり長い信号も多く、よく行くASOKあたりの交差点は、なんと

5分(くらい)

車が多いのもありますが、信号の間隔が長すぎるのも渋滞の原因ではないかと思う次第です。

タイ人はのんびりしているイメージがありますが、秒単位で信号待ってると考えるとせっかちな気もしますね 笑