BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

ビーガン

昨日は久しぶりにココイチのカレーを食べました。

というところでふと思い出したので、この話を

ビーガンって知ってますか?
ピーカンではありません。(そもそもピーカンて知らんか^^)
本日はインド帰りのYukinaさんネタです。

ビーガンとは、
肉、魚、卵、乳製品、はちみつを口にしない人
一言でいうと、なんですかね。
生物から派生する食物を摂取しない人?ですかね。
ベジタリアンが肉魚を食べないのと比べるとさらにハードルがあがります。
なんとなく上級ベジタリアンという感じ

雑食の日本人からすると、信じられないというか

どれくらいいるのかというと世界では2018年時点で約2000万人
日本にはいないだろうと思ったら調査対象者の2400人中、5.7%、100人以上!だそうです。

サイトをよく読んだら絶対菜食主義者だそうです。

世界にはこういう人がいるという話もそうですが、インドではビーガンの人向家にビーガン(Vegan)マークが商品についているそうです。
分かりやすくてよいよね、と思ったらなんと
食品だけでなくほかの商品にも
ついているそう。
昔ハラルを勉強したときもやりましたが、豚肉を切ったナイフで切ったものは駄目だったり、アルコール消毒もダメだった記憶があるので、それがらみかと思われます(要検証)

煩悩にまみれている自分としては、自分を律することができる人、尊敬します 苦笑

そういえば、ココイチが数年前に出した緑の店舗もその方々向けだそうです。
素晴らしい企業精神ですね。

次回はその流れでフェイクミートの話?