BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

CCについて

本日もXinranちゃんの素朴な疑問

CC=Campus Couple
ようは学内恋愛
-----------------------------------------------
ほかの大学はどうだろかわかりませんが、とにかく長崎大学では滅多にCCを見たことがないです。(記憶にはないです)
 中国の場合は、恋人同士の姿をよーく見かけます。一緒に歩いたり、学食で食べたり、勉強したりすることはもちろん、手をつなぐとか、ハグやキスするとかも、自然に人前でやっているCCも多いです。
 日本人学生はどうですか?それは恥ずべき事と捉えていますか。
----------------------------------------------

私のいた大学(随分前ですが)では外国人も多かったし、帰国子女が実に三分の一を占める感じだったので、学内恋愛は非常に盛んだった気もしますが、確かに長崎大学では一年間いましたが、学内で手をつないでいるカップルに遭遇したことがない気がします。

しかし、現役の学生の情報で行くと、

実は学内カップルは多い
同じ学部の同士は少ない

のが現実だそうです。出会いも少ないので確かにと思いますね。

その反面、上のXinranちゃんの疑問に対しては

一緒に歩いたり あまりしない
学食で食べたり あまりしない
勉強したりすること 少しする
手をつなぐとか しない
ハグやキスするとかも自然に人前でやっている しない

これでは確かにわからないのも無理はない

なぜそうなるかというと、
学校でやると目立つというのが大きな理由と
あとはみんな家が近いので家でするそうです。

これも地方都市ならでは 笑

ひとまず留学生が学内恋愛が少ないと思う理由はわかりましたね。