BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

緊急事態宣言のタイで禁止されているもので日本ではまずないもの

さて、本日は髪色の最終回「黒山の人だかり」を書くつもりでしたが、昨日偶然にも3人のタイ人から長崎を心配しての連絡をもらったので、タイの話^^

タイは3月に外国人が入国するには陰性証明書が必要になり、今月はもう渡入国自体が禁止
日本よりも動きが早く撤退しています。

タイの緊急事態制限は前回書いた通り、繁華街やマッサージ、ショッピングモールなどが営業をしていませんし、、ロックダウンではないですが、外出は控える感じ

昨日もちょうどNHKニュースでやってましたが人通りもほんとうに少ない。

食料自給率が高いだけあって、食べ物での混乱は起こっていないようですが、タイにいる日本人駐在員が頭を痛めていることが

それは○○の販売の禁止

日本だとまず考えられない。。というか個人的にはこれをやられたら暴れるかもしれないもの

タイ在住の私の知り合いの切実なコメント ↓

非常事態宣言が5月末まで延長の発表がされたのですが、これに酒販売禁止が含まれるかどうかの発表がなく、ヤキモキしてます。本来なら、今週から酒は解禁のはずが月末までとなり、その後、ロックダウン自体が一カ月延長😪

そう!今のタイでは



が買えません。厳密に言うとお酒の販売が禁止なのかな?(未確認)
当初4月10日から20日の予定が、どんどん延びているようです。

前にタイには禁酒日があると書きましたが(タイのお酒の話)、相変わらずお酒に厳しいですね。

タイも頑張れ!日本も、世界も頑張る!