BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

「日本人の髪染め」について

さて、新しい週が始まりました。
4月も気が付けばあと4日、このブログもそろそろ一周年
ということで本日もXinranちゃんの気になる日本人のこと

髪染めについて


街を歩いたり、電車を乗ったりするとき、日本人は特に女性は髪を茶色や金色などに染める人が多くいると感じました。
 もちろん、中国でも、おしゃれになるように髪染めする人がたくさんいますが、やはり日本より少ないと思います。

⇒疑問①:髪染め率が高い原因を知りたいです。
 私の勝手の推測:自然の黒髪はおしゃれとは思わない?
         Or若者は大人っぽく見えたい?
⇒疑問②:染め直すについて。
 就職活動のタイミングで髪を黒色へ染戻す学生も多いと聞いたんですが、普段見かけるOLたちは茶髪の方が多いみたいです。

 学生時代に染め ⇒就職のため染め直す ⇒就職が決まったらまた染めるって言う感じですか? 大変だそうです、、、意味がわかりません。

 中国では、就職活動の際に、髪色にはそれほど厳しくない気がします。(とんでもない髪色でなければOK)

-----------------------

この素朴な疑問にどう答えるか!
くしくも一昨日YUKINAちゃんもインドネタで髪の色に関して言ってたのでそこも併せて明日

次回にご期待^^