BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

火鍋~Hot pot〜

昨日に引き続き鍋の話

中国で鍋と言えば!(私にとっては)火鍋!!



おそらく15年ほど前、東京に住んでいたころ私はそれに出会いました。
当時はまさに激辛ブーム。
激辛のカレーをはじめさまざまな激辛料理にチャレンジしていたある日、友達から鍋を食べに行こうと誘われました。
その店は、

小肥羊
(しゃおふぇいやん)
※ロゴは公式HPより

食べたことがある人も多いと思うので中身はひとまず割愛しますが、思ったのは
① とにかくうまい
② 辛い(うまい)
③ 鍋が2つに割れてる
➃ ラム肉うまい
⑤ 野菜たくさん食える
そして
⑥ 食えば食うほど元気になる(気がする)

たくさん思ってますが、特に⑥の薬膳的な部分、例えて言うとユンケルをたくさん飲んでる感じになります。
日本にもおいしい鍋はあまたありますが、私が過去食べた中ですっぽん鍋くらいしか思いつきません。
しかもすっぽん鍋と違い、「辛さ」というすごい激しさを醸し出す逸品

火鍋賛辞はこれくらいにしておいて話を中国に移動させます。

中国では火鍋はとても一般的なもの
そういった中に日本人がイメージしているものとは違うものがたくさん
まずは2つ(クイズ形式)

【鍋】
中国の火鍋は鍋が4つに分かれているものがある。 

      ×


↑ 〇か×か? 正解の方に画像があり〼


【提供形式】
中国の火鍋は回る

    ×

↑ 〇か×か? 正解の方に画像(動画)があり〼


いかがですか?
想像と違くないですか?

話によると、一人火鍋も流行っているようで(ほんとかよ)

一蘭みたいにして提供したら面白いよね〜と思ったので、今度うちの子たちに話してみよう!

そして火鍋の話はまだまだ続きます^^