BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

朝起きて、さあご飯の前に歯をみがくか〜

日本でどうしても理解できない風習というテーマでアンケートを取りました。

詳細はまたレポートしますが、その中で複数回答があったこの内容をご紹介

中国人留学生のうち数名の複数回答がありました。


朝食前に歯を磨く風習


がどうしても理解できないということです。
これは、2つの要素があって、
1. 朝起きて歯を磨いてから朝ごはんを食べること(なんでごはんの後ではなく前に歯を磨くのという話)
2. 朝ごはんを食べてから歯を磨くこと(朝に歯を磨くこと自体の話)

すいません、私も基本的には一日1回寝る前に磨きます。
一日事務所にいるときは、お昼も磨きます。
という感じなので、なんで朝歯を磨くのかについて

わからない

困った時は厚労省ということで聞いてみた。
※出典:平成28年度歯科疾患実態調査結果の概要(厚生労働省)

平成28年(2016年)なので比較的新しい統計
これを見ると、昭和44年には一日一回磨く人が60%超だったのに対し2016年ではそれが20%まで低下
1日2回以上磨く人が50%を超えています。
日本人の歯に対するこだわりというか重要視がわかりますね。

たしかにテレビを見ると、歯ブラシや歯磨き粉のCMがすごく多く感じます。
あれだけCMを打てるということは相当利益率も良く、売り上げもいいってことですよね。
目からうろこ

世界の歯ブラシの頻度や虫歯の数の相関関係も取りたいですね。


結論

日本人の2人に一人は朝、歯を磨いている!


お後がよろしいようで