BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

カレーと私 〜カレーライスから見る文化ギャップ〜

本日より今年最後のタイランド

今年もまあまあ飛行機に乗りました^_^

さて、突然ですが私はカレーが大好き
どれくらい大好きかと言うと
毎日お昼はカレーでもOK
ただ、カロリーの問題もあり実現しませんが^_^
また、カレーが好きで自分で仕込んで販売するくらい好き  笑

(宣伝)GOLDEN SPICE
わかたむのGOLDEN SPICEで漬け込んだタンドリーチキンは実は某有名カフェの限定メニューにもなったことがあるのです。

なので、海外に行くときはそのあとすぐに機内食が出ることが分かっていても必ずJALのラウンジでカレーを食べてから乗ります。(JALのラウンジのカレー↓↓)
※但しライスなし

そんなとある瞬間
自分が食べ終わったカレーの皿を見て思ったこと
もったいない&洗い物大変←カレールーがお皿に残っているので
子供の頃ならなめて綺麗にしますが、さすがに行儀悪すぎで50手前の奴がやるべき所業ではなさそう  笑

カレーに合わせるものといえば日本では恐らく圧倒的にライス
しかし、ナンであったりチャパティ、バケットなど世界を見ると米文化があってもライスではなくナン系のものと食べる国も多い。
これって、ルーを残らずに食べ尽くしたり、洗い物を無くす素晴らしい食べ方ですよね。

例えばフレンチやイタリアンなどパンがつくところは、お皿がピカピカになればなるほど行儀が良いかどうかは別としてステキな食べ方

ラーメンのスープの如く、料理人の命とも言える、ソースやルー
せっかくだから食べ切ってあげることが良いと思いますし、残さないと言う観点でSDGsからも良し、なんといっても洗い物が楽なので洗剤の使用量も少なくなる!

ということで

日本でもカレーライスにロールパンを

つければ良いんじゃないかと思った話


そろそろ飛行機出発