BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

誕生日には何たべよ ♪ 麺(面)

中国では!

誕生日に麺を食べる習慣があるそうです!

「日本人が多分知らない中国のこと」というお題での一回答ですが、確かにこれは知らなかった(私が)

では、なぜ誕生日に麺を食べるのか!

それは長生きを祝ってとのことでした。
なるほど!

何の麺を食べるのかというと、なんでもいいそうなのですが、お年を召した方は、
寿面(長寿面)というものを食べるそうです。

これが中国特有の文化かと思いきや、さにあらず
日本でも同じようなことをしています。

それは、お祝いの時に「そば」を食べる習慣

その代表的なものが2つ
年越しそば
引っ越しそば(今はもう無いかな、昭和の文化か。。。)

年越しそばも、来年も長く細く健康に生きられますようにとの願いを込めてという説もあるようなので、これは実は中国から伝わったものかもしれません。



さらに進んで、年越しそばは「そば」だけではなく、「うどん」を食べる地域もあります。
私の友だちが香川、そう、讃岐うどんです。
そこでは年越しうどんを食べると聞いたことがあり、ほかにもあるということを聞いたことがあります(他の地域は不明)

今日で今年の授業もラスト
来年も頑張るぞ〜