BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

かいかいかいがい

おはようございます。

今年も残すところあと2か月ちょい
年内に海外出張は2回(予定)国内出張1回
毎年気合いで達成しているJALのステータスもぎりぎりな感じ

ひとまずタイ語と英語の練習をしないとということで、本日はタイ語の勉強

日本語の言葉遊び(語呂合わせ)を教えていた時に、タイ語にも言葉遊びがあると聞きました。
それがこれ

かいかいかいがい

「痒い(かゆい)?」

違います!


かたかなで正確に書くとすると

クライ カァイ カイ ガイ
ใค Who
รขาย Sales
ไข่ Chicken
ไก่ Eggs?

意味は、



誰が(鶏の)卵を売ってるの?

早口というか通常スピードでしゃべってもらうと
へたすると

かいかいかいかい

に聞こえます。
他にも習いましたが忘れました 笑

他のタイ語の語呂合わせとほかの国はまた調べましょう。


せっかくなのでタイ語の疑問詞も

いくら เท่าไร タオライ How much、How many
อะไร アライ What
ใคร クライ Who
いつ เมื่อไร ムアライ     When
何故 ทำไม タンマイ Why
どのように อย่างไร ヤンガイ Why

アライとタオライは覚えておくと超便利
使い方は後日^^