BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

飲食店でタバコが吸える国は日本だけ?

日本人はまじめ、きちんとしている
と、思っている外国人のイメージにそぐわない日本の文化
それは

飲食店で喫煙ができること

これはどういうことかというと、

海外ではホテルやレストランなどでは禁煙が常識(屋外など一部例外はあり)なので、平気で店内でタバコを吸っている光景にびっくりするとのこと

かたや、居酒屋でタバコを吸いながら飲み食いできるので喜んでた子もいますが、

飲酒の頻度も含め日本での嗜好品の扱いは世界的に見ると異常なようです。

私が高校生大学生だったころ(約四半世紀前)のバレンタインのプレゼンとの上位には確かZIPPOがランクインしていたこともあるというのは現代の日本人でも信じられないことかもしれません。


まあ、長崎大学も全面禁煙ほか都心を中心に様々なところが禁煙になってきているので、そのうち日本は屋内外を問わず全面禁煙になるんではないかと。、、予測してます 笑

健康にはいいと思うんですけどね〜

次回はこの流れからの最近はやっている電子タバコねた(かも)