BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

消費税が上がったら値下げになるもの

サワディーカップ

今日のコンテンツは文化の違いというよりは、最近はやりの「修行」の話

本日よりタイに向かうため、長崎空港から羽田空港に向かっております。
今回の経路は
長崎空港→羽田空港→スワンナプーム空港
「え?一度羽田まで戻ってからタイに行くの?」と初めての人には良くびっくりされますが、実はこれには4つの大きな理由(わけ)があります。
そもそも長崎→タイの直行便がないのは当たり前として

① 長崎→タイの直行便がないこと
② 経由便の方が安いこと
③ 福岡から行くのと羽田経由の時間があまりかわらないこと
➃ 搭乗回数とマイルを稼ぐため(修行)

① 長崎→タイの直行便がないこと
ないんです。。。福岡まで特急で3時間かけていくか、羽田経由しかない。
でも香港エキスプレスが就航になったので今後変わるかもしれませんね^^

② 経由便の方が安いこと
これはあまり知られてない事実ですが、海外に行く場合
・乗り継ぎ回数が多い方が安い
・人があまり利用しない経路のほうが安い

これは、イールドマネージメントによるプライシングのマジック 笑
APAホテルなんかが採用している、予約状況に応じて価格が変動するやつ

長崎→羽田→バンコクなんて馬鹿な経路はやる人がいないので、比較的安めにとれます
同じ便を使った、羽田→バンコクよりも 長崎→羽田→バンコクの方が安い時が多いです。

③ 福岡から行くのと羽田経由の時間があまりかわらないこと
家からの経路を見てみます。
1.11時40分の福岡→バンコクに乗る場合
家(6時)→島原鉄道幸駅(6時14分)→諫早駅(6時50分)→博多駅(8時50分)→福岡空港(9時半)→福岡空港国際線ターミナル(10時)→飛行機:バンコク(4時間半→14時半)
ということで所要時間約8時間半

2.11時25分発の羽田→バンコクに乗る場合
約10時間

あまり変わらず、行けます(1時間半を変わると取るか変わらないと取るかですね^^)

➃ 搭乗回数とマイルを稼ぐため(修行)
毎年たくさん飛行機に乗るため、フライトステータスはかなり重要な問題
一番先に乗れるか、列で最後まで待つか、空港で電源がキープできるかできないか
ラウンジのカレーが食えるか食えないか。。など人によってはどうでも良いことに思えると思いますが、このあからさますぎる「区別」←いい意味で
一度味わうとなかなか抜けるのが本当に嫌になります 笑

朝からくだらないことをつらつらと書いてますが、最後、タイトルの

消費税が上がったら値下げになるもの


なんと!空港にありました。
それが

クラスJへのアップグレード料金


早めに空港に着いたのでダッシュでカウンターへ行き、クラスJを聞くと空いている。

国際線乗り継ぎのため税抜きになりますので

910円です。
え?926円じゃないの?

どういうことかというと、1000円(消費税込)というものにこだわりたいがために、消費税が上がっても据え置きで、結果として税抜き価格が下がったという話。

1000円-消費税分8%=926円
1000円-」消費税10%=910円


さすが^^という感じもしますが、消費税が20%とかになったらさすがにむずかしいかもしれませんね。