BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

春巻き談義

本日は実に3か月ぶりの長崎市内
会社に引きこもって3ヶ月でしたが、久しぶりの外出
ちょっと怖いですが、楽しみでもあります。

本日は生春巻きの話
英語でいうとSpring roll(ほんとかな)

生春巻きといえばどこの名物?
日本人のイメージとしては、タイ?ベトナム?ほか東南アジアというところでしょうか。
理解としてはあってます。
正解は不明ですが日本人がイメージする生春巻きはおそらくベトナムのものだと思います。



これですね。
エビが入ってはっぱが飛び出てみたいな。
かたやタイの生春巻きは、どちらかというとサラダの代わり
魚介などを入れるというよりは手で食べれるサラダ的な位置づけ

見た目はあまり変わりませんが違うようです。

日本でも某コンビニで売られていますが、なんととある工場の生春巻き製造ラインは

100%ベトナム人

だそうです。
ちょっとびっくり。

春巻きに話を戻すと、東南アジアというのは生春巻きばかりなイメージがありますが、同じように揚げ春巻きもよく食べているようです。


中国文化の影響なんでしょうか。

次回は日本の春巻きの食べ方の話