BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

日本人は値切らないみたい?

中国人留学生が思う自国との違いの中に出てくるもの

値切り

ときどき朝市に行きますが、そこで日本人が値切っている姿を見たことがありません。中国では値切る文化があると思います。
デパートなどでは値切るのはありえないですが、朝市や八百屋さんなどで、普通に値切り交渉をします。

値切りという単語で考えると確かに日本中の中を見渡しても大阪以外にデパートなどでも平気で値切ってくる文化はないかなと感じますが、実際のところどうなんでしょう。
2つの観点があって、一つは、

ほんとうに日本人は値切らないのかというところと日本人の気質に関して

確かに日本人は値切らない
でも社会においてはそれが交渉とか調整という名目で公然と行われてます。
企業に購買部というものがあるのがその証拠
飲みやとかでもそうですよね、料金交渉したりします。

結論からいうと公然と人前で値切るのは恥ずかしいというか気が引けるけどそうじゃなければ値切りたくてしょうがないというのが日本人の特徴としてあるのかなぁと思います。

言い方を変えると、日本人は割引とかお得とかが大好きなんだと思います。
5%キャッシュバックとか、ポイント制度とか送料無料とかありとあらゆるなんらかの還元があるものをもっとも好む民族ではないかと

揶揄するわけではないですあ、ちょっと内弁慶な感じかな