BREAKING NEWS

[5]
目指すは、来る多文化共生の時代 そのために日本と外国の文化の違いや気づきに関して、株式会社わかたむが日々収集しているコンテンツを「違い」と「びっくりおもしろい」という切り口でご紹介します。 下の、「ホーム」の横の△で「バックナンバー」をご覧いただけます。

ペットボトルの飲み物はどうやって飲みますか?

今回はタイのカセサート大学に留学している玉ちゃんこと玉島さんからびっくりしたことが届きました。


みなさんはペットボトルの飲み物(例えば水)をどう飲みますか?
私は、そのまま飲みます。
話は変わりますが、
そのまま飲むことを思わず調べてしまいました。
ペットボトルの水を直接のむのってなんて言うんだっけ。。。
思い出せないということで調べてみると



がぶ飲み
ラッパ飲み

ああ、確かに言われてみればと思いましたが、がぶ飲みは使ってもラッパ飲みは20年ぶりくらいに使った気がします 笑

話を戻して
ペットボトルは、
がぶ飲み(ラッパ飲み)
上品な人だと、グラスに移す?
くらいしか思いつきませんが、タイでは

コンビニでペットボトルの水を買うと

デフォルトでストローが付いてくる。




なるほど
体感値ではありますが、半分くらいの人がストローを使っているような気がします。

なぜ?


なぜそうなるのかはまだ検証できてませんが、
 不衛生である
 下品(行儀が悪い)
 こぼさないように

とかですかね?もう少し調べてみたいと思います。


まあ、日本でも紙パックをストローで飲んでいる人もいるくらいとは思いながらも。。。
あまりやらない気がします 笑

次回は持ち帰りビニール文化の話